• お問い合わせ ご予約フォーム
  • LINE予約

ぎっくり腰とは?辛い症状や原因、カイロによる改善方法を解説【蓮田市ぎっくり腰・蓮田市整体・蓮田市マッサージ】

ぎっくり腰とは?辛い症状や原因、カイロによる改善方法を解説

ぎっくり腰というと、重い荷物を持ち上げた時などに発症する身近な症状のイメージが強いのではないでしょうか。身近ではあるものの、ぎっくり腰の痛みは激痛で、日常生活もままならなくなることも珍しくないため、軽く見てはいけません。そこでぎっくり腰の症状や原因を探っていくとともに、カイロプラクティックによる改善方法を解説していきましょう。

 

「ぎっくり腰」とは?

ぎっくり腰に、正式名称があるのはご存知でしょうか。通称「ぎっくり腰」と呼ばれる症状の正式名称は、「急性腰痛症」または「腰椎捻挫症」です。「急性」と付く通り、突発的に腰の痛みに襲われるのが特徴で、海外では「魔女の一撃」と称されているほどです。ぎっくり腰は突発的な腰痛を総称するものであり、その症状や原因は1つではありません。

 

ぎっくり腰の主な症状とは?

ぎっくり腰は突発的な腰痛を総称するもののため、次のように何となく腰に違和感のある程度から、身動きの取れない疼痛に襲われるものまで症状もさまざまです。

軽症のぎっくり腰

軽いぎっくり腰の場合には、次のような症状で収まるケースが多く、ついぎっくり腰を軽く考えてしまう人も多いでしょう。ただし、結果的に重症になってしまうケースも多いので、甘く見るのは危険です。

  • 日常生活は問題なく送れる
  • 我慢できる程度の痛み
  • 筋肉の突っ張る感じ
  • 体をひねった時だけ違和感がある

重症のぎっくり腰

重症のぎっくり腰になると、次のように激しい症状となって現れます。あまりの痛みに、救急車で運ばれるケースもあります。そのような場合にも、痛い方を上にして横向きで寝ると楽だという人の多いのが特徴でしょう。

  • 腰への激痛で歩けない
  • 寝返りが打てない
  • 立ち上がれない

 

ぎっくり腰になってしまう原因とは?

日常生活にも支障をきたしてしまう辛いぎっくり腰は、どのような原因で発症してしまうのでしょうか。

瞬間的な腰への大きな負荷

ぎっくり腰というと、重い荷物を持ち上げた時や中腰の姿勢で力を掛けた時などになるイメージが強いのではないでしょうか。腰の悪い人の多くは、程度の違いはあるものの背中が丸まっている状態にあります。その状態から瞬間的に腰を真逆に反る体勢を取った時に椎間板や腰部周辺の筋肉に急激な負荷がかかり、ぎっくり腰の原因となります。

筋肉の疲労の蓄積

ぎっくり腰というと突発的に起こるイメージが強いかもしれませんが、腰に急激な負荷がかかったからといって誰もがぎっくり腰になるわけではありません。筋肉に負荷がかかり続けていることで疲労が溜まり、凝り固まった状態にある時に、突発的な刺激が加わることでぎっくり腰を発症してしまうのです。実は日々蓄積している筋肉の疲労が、ぎっくり腰の原因となっているというわけです。

関節の可動域が狭い

ぎっくり腰は、腰椎の関節部に強い力がかかり、腰が捻挫を起こした状態です。関節が柔軟性に欠けて、可動域の狭いほど捻挫のリスクは高まってしまいます。

病気による痛み

元々慢性的な腰痛があり、激痛が出た時に腰の痛み以外にも痺れなどの症状が出る人は、「腰椎分離症」や「変形性腰椎症」、「椎間板ヘルニア」や「腰部脊柱管狭窄症」などの病気の可能性があります。また、がんや背骨・軟骨の可能といった重大な病気が隠れていることも、まれにあるので注意が必要でしょう。

 

ぎっくり腰にカイロプラクティックが有効な理由とは?

がんなどの重大な病気による腰痛の場合は、元になる病気の治療が必要でしょう。それ以外のぎっくり腰には、カイロプラクティックが有効だといわれています。それはなぜでしょうか。

ぎっくり腰の根本原因にあるものは?

ぎっくり腰は、元々疲労の溜まり凝り固まっていた筋肉や、柔軟性に欠けて可動域の狭い関節への急激な負荷が原因です。筋肉が凝り固まったり、関節に柔軟性が欠けたりする根本原因を解決する必要があるというわけです。根本には、骨盤や腰椎の歪みによって体全体のバランスが崩れていることで起こるのはご存知でしょうか。骨盤や腰椎の歪みを取って体のバランスを整え、体本来の機能を発揮させる施術であるカイロプラクティックがぎっくり腰に有効だといわれるのは、そのためです。

ぎっくり腰におすすめの「アトラスオーソゴナル」

カイロプラクティックの施術の中でも、「アトラス(第一頸椎)」に着目した施術「アトラスオーソゴナル」はご存知でしょうか。このアトラスは数キロある頭を支えているため歪みやすく、歪むことでさまざまな神経の通る脳幹が圧迫される原因になってしまいます。このような歪みや神経の圧迫が、ぎっくり腰の根本原因である大腰筋の筋力低下や椎間関節の異常などを起こしてしまうのです。

そこでアトラスを正常な角度や位置に矯正するアトラスオーソゴナルを受ければ、体全体の歪みやアンバランスが解消し、ぎっくり腰の改善が大いに期待できるでしょう。

 

まとめ

ぎっくり腰は腰に激痛の走る辛い症状であり、腰周辺の筋肉の凝りや、関節の可動域の狭さなどが原因となって起こります。ところが根本原因は、腰以外の背骨や骨盤などの歪みにあるため、カイロプラクティックで歪みを取り、体全体のバランスを取るのが有効なのです。注目の施術、アトラスオーソゴナルが受けられるカイロプラクティック院を探してみるのもいいでしょう。

「ファミリーカイロプラクティック院」では、腰痛の症状改善に効果的な治療器具を使った「コックステクニック」をはじめとした治療で、ぎっくり腰にお悩みの患者様を多く改善に導いております。アトラスオーソゴナルも行っておりますので、ぜひお気軽にご来院ください。

お問い合わせ先↓

☎0487697862

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話にてお問い合せいただくか、下記のメールフォームよりご連絡ください。
お電話、メールによりご対応させていただきます。

メール送信完了後、当サイトよりメールが届きます。
(携帯の場合、メールが受信できるよう、ドメインの受信許可設定をお願いいたします。)

お名前 *
フリガナ *
メールアドレス *

※確認のため2度入力してください。

電話番号
住所
郵便番号
都道府県
市区町村
番地、建物名など
お問い合わせ内容 *
確認 *
2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30