• お問い合わせ ご予約フォーム
  • LINE予約

スポーツ外傷とは?外傷の種類や適切なアプローチ方法をご紹介

スポーツ外傷とは?外傷の種類や適切なアプローチ方法をご紹介

スポーツ外傷とは、スポーツに関連する外傷だと想像できますが、どのような種類があるのでしょう。また、スポーツに取り組んでいる方は、万が一スポーツ外傷が起きた場合、どのようにアプローチするか知っておく必要もあります。ここでは、スポーツ外傷の種類や適切なアプローチ方法について詳しくご紹介します。

 

スポーツ外傷の症状・原因とは?

スポーツ外傷は、スポーツや運動活動によって引き起こされる損傷や怪我のことです。スポーツ外傷はさまざまな原因によって発生し、軽度なものから重度なものまで幅広い範囲があります。典型的なスポーツ外傷の種類は、次の5つがあげられます。

挫傷

関節の周りの靭帯が過度に伸びたり裂けたりすることによる損傷です。一般的なスポーツ外傷で、捻挫が代表的です。

骨折

骨が折れることによる外傷で、直接の外力や転倒、過度な負荷が原因となります。

打撲傷

筋肉や骨に直接衝撃を受けることによって起こる外傷で、多くの場合ボールや他の選手との接触により起こります。

腱炎

腱が炎症を起こすことによって生じる外傷です。同じ動作を繰り返すことや、不適切な動作が原因となることがあります。

肉離れ

筋肉が過度に伸びたり裂けたりすることによって生じる外傷です。急激な動作や、不十分なウォーミングアップが原因となります。

 

スポーツ外傷へのアプローチ方法

スポーツ外傷へのアプローチは、応急処置ではRICEが効果的です。RICEとは、Rest(安静)・Ice(冷却)・Compression(固定)・Elevation(拳上)、の頭字語です。RICEは、初期の段階で怪我を管理し、症状を軽減するのに役立ちます。

Rest (安静)

安静にすることで、スポーツ外傷の症状がそれ以上進行するのを防げます。外傷では、それ以上症状を進行させないために安静にします。

Ice (冷却)

損傷した部分を冷却することも大事です。氷を損傷した部位に塗布するか、袋に氷を入れて当てることで、腫れや炎症が抑えられます。氷は直接肌に触れないように、タオルなどで包むのが良いでしょう。通常、患部の腫れは、体液が血管から漏れ出るのが原因です。冷却すると血管が収縮して体液の漏れが少なくなり、腫れを抑えられます。また、氷冷には痛みや軽減したり、損傷が広がるのを防いだりする効果もあります。

Compression (圧迫)

圧迫とは、弾性包帯や圧迫バンテージを使い、損傷部位に軽い圧力をかける処置です。これによって腫れを抑え、安定性を保てます。

Elevation (挙上)

拳上は、損傷した部位を心臓よりも高い位置に保つことです。これによって血液や浮腫がたまりにくくなり、炎症が軽減します。損傷部位から心臓まで、下り坂で体液が流れるように保つのがベターです。手の損傷であれば、手だけでなく肘も高くしましょう。

 

スポーツ外傷へのカイロプラクティックによるアプローチ

スポーツ外傷には、カイロプラクティックでアプローチすることも可能です。カイロプラクティックは神経系および筋骨格系の機能を最適化し、体の自然な治癒力を促進することが目的となります。スポーツ外傷に対するカイロプラクティックの適切なアプローチは、それぞれのケースや症状によって異なりますが、一般的に以下のようなアプローチが行われます。

評価と診断

カイロプラクティックのアプローチは、まず症状や問題の詳細な評価と診断を行うのが基本です。患者の歴史や痛みの特徴、運動の制約などを確認し、状態を正確に理解します。

調整と矯正

カイロプラクティックの主要な手技は、関節の調整や矯正です。関節の動きが改善され、神経系や筋肉の機能が正常化されます。スポーツ外傷においては、とくに損傷を受けた関節や周辺組織の調整が重要です。

リハビリテーションのサポート

カイロプラクターは、スポーツ外傷のリハビリテーションにおいても役立ちます。患者に対して、適切な運動やセルフケアの方法を指導し、治療の持続的な効果を確保します。

予防と教育

カイロプラクターは、患者にスポーツ外傷を予防するためのアドバイスをするのもアプローチの一環です。適切な姿勢や動作の習慣や、トレーニングの進め方などについてのアドバイスが含まれます。

 

まとめ

スポーツ外傷は、スポーツに真剣に取り組んでいると避けて通れないケガの一つです。しかし、症状を悪化させてしまうと、運動をできない期間が長引いてしまうため、初期のうちに適切なアプローチを行うことが大切です。RICEを踏まえしっかりと応急処置を行うほか、カイロプラクティックのアプローチを行うのもよいでしょう。

「ファミリーカイロプラクティック院」は、埼玉県蓮田市のカイロプラクティック院です。肩こりや腰痛、スポーツ外傷などさまざまな症状に対応しており、経験豊富な整体師が適切な施術をいたします。スキャニングパルペーション・レッグチェック・専用レントゲン分析で強制すべき箇所を見つけ、適切な施術をいたします。慢性的な痛みに悩まされている、病気になりにくい体作りがしたいなど、健康に関するお悩みを持ちの方は、いつでもお気軽にご相談ください。